日常にもどったら(2020/7/17)

日誌

こんにちは、midoriです。

筆者プロフィール
家電量販店勤務の現役販売員。免税コーナー近くの売場を担当したことから、英語での接客対応の必要性に迫られ英語のやり直しを決意。訪日外国人への接客機会が増えたにもかかわらず、家電量販店ならではの接客フレーズがなかなか探してもわからなかった過去の経験から、自分たちの現場で使える英会話フレーズをまとめて紹介したいと思い、2020年7月ブログをスタート。

今日もコロナの感染者が増えていますね。私も不特定多数のお客様と接する家電量販店で働いているので不安です。

元々私が英語をやりなおそうと思ったきっかけは、お店に来店される外国人のお客様の増加が原因でした。日本語が通じない外国からのお客様が年々増加しているという肌感覚と担当セクションの側に免税カウンターがあった事からどうしても対応を迫られる機会が増えたということがきっかけでした。

まずは、自分の伝えたい英会話フレーズを丸暗記する事から始めました。その時気がついたのが、接客英会話といっても飲食店や衣料品店、スーパー、デパートなどのフレーズはそこかしこにあるのですが、家電量販店向けのフレーズはあまりなく、苦労しました。

次にフレーズを覚えても、相手が言っていることが理解できなかったり(母語によって英語にもなまりがある)、聞き取れなかったり、単語を知らなかったり。時制がグチャグチャだったり、応用がきかなくて、全く使い物にならないじゃないかと・・落ち込みました。

そして一念発起して、英語の基礎からやり直すことにしました。

昔学校で習ったやり方ではなく、スマホのアプリやネット配信動画、ポッドキャストなど、今風の勉強の仕方でやり直しました。

スタート時、英単語1000語も覚えていない中学1年英語で挫折した私でしたが、1年半後には英検2級に合格(やっと高校を卒業できたと思いました)。その1ヶ月後には英語応対能力検定「販売試験」A判定を取りました(英検2級より難易度低いですが仕事で使える表現はこちらの方が多かったです)。ですが、この時点では、まだ英語をスムーズに話せるレベルではありませんでした。会話力を中心にさらに基礎力をつけていこうと決め、口から自然に英語が出せるように勉強をすることにしました。とにかく英語はくりかえし。

※また、その辺りのやり直し英語については、別に紹介していきたいと思います。

そうやって日本国内だけで順調に学習を進めている中、今回のコロナです。

ガクッと訪日外国人客が減り、免税業務もほぼ皆無。出勤時には毎日のように何かしら英語を使う機会があったものが全くなくなってしまいました。

そんな中で私の英語に対するモチベーションは、下がる一方。今年の夏受験する予定でいた英検準1級もやる気をなくし、結局受験しませんでした。1日5時間から7時間。休みの日だと10時間近くの英語づけ生活から、週10時間足らずの勉強時間へと減ってしまいました。

去年の今頃は友達とハワイに行けたらいいね〜っておしゃべりしていたのが夢の世界のようです。

ハワイ、ニューヨーク、フロリダ・・いきたいところがいっぱいあります。英語とは関係ないですが、ソウルとかシンガポールとかも行きたい。

今は夢です。

このブログを始めたのは、このポッカリ空いた時間がもったいないな・・って思ったからです。

いっぱい勉強している時は、ブログなどにまとめる時間ももったいない。とにかく勉強しなくちゃ・・という気持ちでむさぼるように英語学習をしていました。学ぶ中で様々なフレーズと出会い、自分でも作文し、ネイティブの人に確認したりしてためてきた事を、この機会にまとめてみようと思ったのです。

私のタブレットにはたくさんのフレーズが書き留められています。

コロナが過ぎて、新しい日常がはじまって、再び、世界の人々と対面でコミュニケーションができる日が戻ってくる日を夢見て。

そして、そんな日が来た時、また数年前の私のように、接客現場で困っている誰かがいて、もし私の書き留めたフレーズが役に立ってくれるなら。本当に幸いです。

いつかは晴れる日が来る。そして、皆と笑って会話できる日が来る。そして、私も色んな国へ旅できる日が来ると信じて、今は記事を書いていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました