やりなおし英会話(2020/7/19)

日誌

こんばんは。midoriです。

筆者プロフィール
家電量販店勤務の現役販売員。免税コーナー近くの売場を担当したことから、英語での接客対応の必要性に迫られ英語のやり直しを決意。訪日外国人への接客機会が増えたにもかかわらず、家電量販店ならではの接客フレーズがなかなか探してもわからなかった過去の経験から、自分たちの現場で使える英会話フレーズをまとめて紹介したいと思い、2020年7月ブログをスタート。

今日は、接客英語を勉強していく中で、やりなおし英会話について書いていきたいと思います。

私は仕事(接客)の中で必要に迫られて英語をもう一度勉強しなおそうと思いました。中学高校と英語を勉強しましたが、正直中学1年生の夏休みには挫折していました。

今思い返すと、日本語と英語を単語でただ置き換えようとしており、二つが全く違う言語で、考え方も元になる文化も違うんだと言うことがわかっていなかったんです。

単純に、ネコ=Catのように置き換えれないと言うことがわからず、一生懸命置き換えようとしていたんです。

英語は日本語で考えず、英語は英語のままで心で感じなければ理解できない。まさにNHKラジオ英会話講師;大西泰斗先生が言う『ハートでつかめ!』だったんです。

基礎も単語も発音も文法もリスニングも何もかもできない中からやり直していったmidori流の勉強していく中でこれは良かったと言うものを1つずつ紹介していきたいと思います。

やりなおし英会話おすすめアプリ

1. Duolingo

Duolingo

多言語学習アプリDuolingo。

基本無料アプリですが、アプ内課金もありますが、課金しなくてもずっと勉強できます。

このアプリは2018年に英語のやりなおしをしよう!と決めてから、今も1日も休むことなく毎日続けています。

midori
midori

Duolingoは有名なアプリなので詳細な説明は他のブログに譲るとして、ブログなどでの評価は中高生向け初心者・中級者向けと紹介されています。

英語の基礎から順番に何度も何度も繰り返すことで理解していけるアプリです。最初はとにかく階段を1歩1歩登るように繰り返すことで全単元をクリアしました。

問題を終わらせるたびにXPがもらえて、それで仲間と競争もできるようになっているので、ゲーム感覚でもやる気が持続します。同じように頑張っている世界中の仲間と競いながら頑張れます。

そうやって頑張って全単元を終わらせた時には、何となく英語の基礎的な文法の大筋を感覚で掴めたといった印象でした。昔中学や高校で習った文法はそういうことだったんだな・・と肌で実感したそんな感じでした。

ですが、この時点では本当の理解にはまだ程遠かったですし、リスニングはスローで何度も聞かないといけない状態でした。とにかく聞き取れないことに頭を悩ませていました。HeやSheでも間違っていたり、三単元のSとか複数形のSとか聴き取れていない。willもわからない。

midori
midori

なぜ聞き取れないのか?という疑問を解消するのに最適な「YouTube番組」を見つけます。その番組はまた後日ご紹介します。

学校でただ先生の授業を聞いているのとは違い、自分がなぜ?と疑問に思いそれを自分で調べるから原因がわかると身に付く。そして、今度は聞き取れるようになっていく。するともう面白くて仕方ないのです。

一通り学習を繰り返していくと、時間制限内で答えることができるとポイントがさらにもらえるゲームも出来るようになります。

反射的にどんどん答えていかないとタイムオーバーするため、反射神経や実力が試されます。

Duolingoは更新が非常に早いソフトなので、初心者だけでなくそのあとも続けることでレベルアップできるようになっているのです。

もちろん他の人が書いているように、それだけやっていては上にはいけませんが、中級・上級とレベルアップしていくのに基礎・基本はやはり大切なのです。そのため、私はいまだに毎日少しずつですが休まず続けているのです。

英語は言語なのだから使わないと身につかない。留学しなくてもいいのですが、とにかく自分をどっぷり英語の世界につからせないと日本語の世界に生きていたら身につかないのです。

midori
midori

勉強のやる気を起こさせるアプリを次に発見します。そちらはまた今度紹介します。

Duolingoを始めYouTubeやその他アプリに出会い、もし私が子供の頃にこんなものがあったら、英語が苦手になんてならなかっただろうし・・という思いと、今はなんて良質な教材が安価で手に入るんだろうと感動しました。

何よりも音声教材が溢れかえっているのです。映画も英語の字幕で見れる動画サイトもいっぱいあります。音楽も簡単に手に入ります。YouTubeには良質な学習系サイトがたくさんあります。

そして、昔ながらと思っていたNHKの語学番組もめちゃくちゃ変わっていたのです。

midori
midori

それらは少しずつ紹介していきますが、今日はこの辺で。

今ではDuolingoの中の例文は一発でほとんど聞き取れます。あまり間違うこともなくなっています。「継続は力なり」です。まだまだ、中級レベルですが、学習を続けてどんどんスキルアップをはかりたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました